東京新宿ロータリークラブ

ロータリーテーマ
テーマロゴ
各委員会

米山記念奨学委員会

[ 基本方針 ]
公益財団法人ロータリー米山記念奨学会は、日本ロータリーの創始者米山梅吉翁の偉業を記念し、勉学・研究のために日本に在留している外国人留学生に対し、日本全国のロータリアンからの寄付金を財源に奨学金を支給し、支援する国際奉仕活動です。
髙野治彦会長の「45周年を迎え 更なる奉仕 更なる親睦」というクラブ方針を受け、この奨学事業を維持し、安全・健康を第一としながら奨学生との交流を深め、国際親善に寄与します。

[ 活動計画 ]
当クラブでは、昨年度はマレーシアから江永欣(カン エンヤン)さんを迎え、長尾進也会員をカウンセラーとして、サポート活動を行いました。今年度は、中国から李 国林(リ コクリン)さんを迎え、成瀬英治会員をカウンセラーとして様々なサポート活動を行いますと共に、委員会として、李(リ)さんが将来に渡り日本とロータリーのよき理解者になられるように尽力します。
また、依頼された奨学生の世話クラブとして、ロータリー米山奨学会の指導の下、奨学生交流企画、奨学生学友クラブ等の各事業への参加によって、将来ロータリーの理想とする国際平和の創造と維持に貢献する人材となられるようにサポートします。

更に、米山記念奨学事業の意義と米山表彰制度の仕組みを理解していただき、会員の皆様のご協力を戴けるよう情報発信を行い、特別寄付の増進と米山功労者の増員に努めます。(目標 8名 80万円)


[ 委員長 ]神崎 正浩
[ 副委員長 ]小林 義忠
[ 委員 ]狩野 伸彌、松井 宏夫、池田 弘孝、馬場 拓哉
ページの先頭へページの先頭へ