東京新宿ロータリークラブ

ロータリーテーマ
テーマロゴ
各委員会

補助金委員会

[ 基本方針 ]
1.新宿RCの奉仕活動の一環として、地域社会が抱える社会的な課題に効果をもたらす支援活動を推進していく。
2.新宿RCの有効で持続性のある奉仕活動を活性化させる社会奉仕委員会、青少年奉仕委員会との連携を強化していく。
3.より有効な支援活動を実現するため「国際ロータリー第2580地区 地区補助金プロジェクト」を継続して申請できるノウハウを構築していく。

[ 活動計画 ]
1.2023-2024年度プロジェクト
  地区に補助金申請した「外国にルーツを持つ子ども達のためのキャリア形成
  プロジェクト」について次の事業を実施する。
(1)「日本で働くということ」を理解してもらう支援(当会会員が経営する会社
  見学と講演、専門士業による講演)
(2)学習環境支援(書籍とパソコン・プリンター等の学習機器提供)
(3)(2)の贈呈式を支援先の本「キャリア形成プロジェクト」の活用計画に
  関する卓話とともに例会で実施しロータリアンの理解を深める。

2.2024-2025年度プロジェクト
(1)新宿RCが支援するにふさわしい地域社会が必要とするプロジェクトを他の委員会、
  とりわけ社会奉仕委員会、青少年奉仕委員会と連動して選定していく。
(2)プログラム委員会と連携し、選定候補となったプロジェクトに精通した方に卓話で
  お話していただく。
(3)2023-2024年度会長(髙野年度)、2024-2025年度会長予定者(大谷年度)の署名を添えて、
  期日までに地区に補助金申請書を提出し、クラブ面談に対応する。


[ 委員長 ]阿世賀 陽一
[ 副委員長 ]岡部 安治
[ 委員 ]山内 哲夫、落合 宙一
ページの先頭へページの先頭へ