東京新宿ロータリークラブ

ロータリーテーマ
テーマロゴ
入会案内
[ ロータリアン 好意の交わり ]
ロータリーのメンバーは、新宿をはじめ日本国中、また世界155ヶ国のメンバーの全てが仲間です。

地域内で理想に燃える堅実な実業家・専門職の中から一業種一名を選んで週一回のクラブ例会に出席し、異業種の仲間と歓談し親睦を深め、 地域社会に、更に国際間の相互理解と親睦と平和推進に素晴らしい実績をあげています。

私達クラブの仲間は、あなたの識見と実行力い対する世評を知ってロータリアンの仲間(メンバー)にお迎えしたい、強い願いをもっています。
[ 生涯を通して交際する友人を ]
友人はなにものにも代え難い大切なものです。私達には、学生時代・業界・ゴルフクラブ・サークル・家族の友人等の様々な友人がおりますが、 ロータリーに入会すると更に新しい友人ができます。

然も、ロータリーは終身会員制ですから、生涯を通してのお付き合いのできる友人ができるのです。 私たちロータリアンは皆、そう信じています。これがロータリークラブの魅力であります。

私達は皆、例会を心待ちにし、出席する事を楽しみにしているのです。
[ 卓話を聞いて知識を広めよう ]
ロータリーでは経営者・学者・評論家・芸術家・俳優etc自己の属さない業界におられる方々から、非常に貴重なお話を聞く事ができます。

この毎週の卓話から得る豊富な情報は、自己の人格形成や職場に於いてどれほど役に立つことでしょうか。ロータリアンになると、自分自身が幅広い人間に変わってゆく事に気付くはずです。

[ 自己の職業を通して身近な社会奉仕を ]
我々は皆、社会貢献したいと考えている筈ですが、しかしどの様にして貢献すればよいのかを考えると、なかなかその確信は持てない事でしょう。

ロータリーには、様々な奉仕の形態がありますが、その一番身近なものに職業奉仕があります。これは、自分の仕事を一所懸命することによって、それが社会奉仕に繋がってゆくとう理念であり、 ロータリーにおける社会奉仕の基本的な精神となっています。ロータリーに入会すると、社会奉仕は身近なところにあるという事がお解りになると思います。

以下、これらの奉仕について具体的に説明します。
[ 5つの奉仕(5大奉仕) ]
ロータリークラブは五つの委員会で奉仕活動をしています。

[クラブ奉仕委員会] クラブ内全委員会の奉仕活動を推進する。
[職業奉仕委員会] 職業を通して、他の人々の幸せをもたらすべく奉仕する。
[社会奉仕委員会] 地域社会への価値のある奉仕・青少年育成・諸団体の支援等。
[国際奉仕] 世界各国との理解・親善・文化的生活基準を高め世界平和につくす。
[青少年奉仕] 指導力養成活動、社会奉仕・国際奉仕プロジェクトへの参加、世界平和と異文化の理解を深め育む交換プログラムを通じて、青少年ならびに若者によって、好ましい変化がもたらされることを認識するものである。

すべての会員はいずれの委員会に属し、奉仕・その他の活動に共々従事致します。
有能的・好意的で積極的な仲間の集まりで委員会活動をエンジョイし、実績をあげています。
ページの先頭へ